M.U Blog 2018.10.16_Roland XP80が壊れて周辺機器を新しくしました!

夢宇(むう)のBlog

システムを刷新!(2018.10.16)

ブログ新設以降、9月下旬から結構悶々と粛々と進めていたことがあります。

自分が長年連れ添ってきたRoland XP80のシンセサイザーが壊れてしまい、それを機会として、周辺機器を新しくしました!。これが、結構へこたれそうになることの連続で大変でした。。ですが、、なんとかうまくいきました!

簡単に言うと、こんな感じです。
①PCをcore i7に近い機能を持つ性能のものに変えた。
②osをwindows7からwindows10へ変えた。
③②が原因で今まで使っていたオーディオインターフェースが使えなくなったので、新しいものに買い換えた。

特にオーディオインターフェースに関しては、選定に時間がかかりました。MIDI音源などのハード音源もOSが変わることで使えなくなってしまう予定でしたが、、解決策を見つけることができました。

3才の時からやっているピアノの方が古いのに、壊れたことがなく、機械の寿命みたいなものを感じ、このタイミングでこういう事が起きているのには、何か深い導きがあるのではないかと思いました。